2023/12/09 02:09

こんばんは。

今日は不調に対する質問があったので、少し解説します。

不調については

・肩腰、膝、背中、痛く、続く。
・捻挫はした
・MRIで骨は綺麗だった
(年相応の骨)
・先生が内臓からと言っている。
・漢方内科の先生はそこまでは痛くならないはずと言っている
・今は歩けなくなるほどではない

・足の力が弱く感じる
・足のコントロール感が鈍い
・そろそろ2ヶ月経つ
・冷える食べものを食べても痛くなる
・普通に歩ける日もある
・天気は関係なくでる
(晴れてても痛い)
・腰と肩が1番痛い
・ヨガストレッチで楽になる。
※股関節は本当に捻挫した

の内容です。

原因がわからず困っているとのことでしたので、解説しようと思います。




まず、☆五行分類をします。

火の性質→膝
土の性質→腰
金の性質→肩・背中

そして、骨は綺麗だった。

しかし、上記を診ると、一番訴えているのは、金性の肩と背中ですね。

金性に、寄っかかる属性は、火の性です。※(相克)と言います。

「でも、腰もあるよね?」
そう思われると思います。

そうです。ただ、土の性質である腰は、金の性質を助ける(相生)なので、

だから、土の性質を持つ体操、
ヨガストレッチをすると身体が楽になったのですね。

ちなみに火の性質は、土の性質を助ける性質なので。

上記を並べると

膝が腰を助ける、そして腰が、肩と背中を助ける。

※助ける 膝→腰→肩・背中
 相生(火→土→金)

※負担をかける 膝→肩・背中
 相克(火☓→金☓)

結論、骨格筋が原因なわけです。

でも、異常はなかったわけです。

としたら、今ほとんどの方が、ストレスを感じています。

そこでストレスがないのかというと、話の中に胃が良くない。との話がでてきました。

胃は、土の性質であり、土の性質の中に、力の緩急と、身体をもちあげておく作用にまつわる氣が流れています。

ということは、身体にスイッチの伝達が悪いということ。

加えて、ストレスは
水の属性。
その力は使いすぎると、火の性質に負担をかけます。

ちょっとごちゃごちゃしてきたので、まとめますと。

身体のコントロールが、効かない土の属性の原因→これは一つの方法として、毛細血管を増やすことが解決策になります。

骨格筋のスイッチが入っていない。
→水の属性の活性も含め、叩打法がすぐ出来てお手軽です。

となります。

ですが、ただ、叩くと活性しづらいので、

風呂に入り、身体の内側から外側に向けて。

と案内しました。

※この方は、食事法と、自然療法をやっているので、栄養法や漢方は原因でないところで話しました。

それでは
早く良くなってくださいねー🎵