2023/12/09 02:13

こんばんは。


「食事が原因ではなかったのですね。」
とお声を頂戴したお話です。

そうですよー。
原因はそこばかりではないのですよ〜(^o^)

とお伝え出来てよかったです。


僕は管理栄養士が生業なので、
あまり違う内容をお話してもいいのだろうか、、、。

と考えることもあります。

ただ、やはり、原因が分かっているのに、黙っているのは、相手の為になりませんですし、

やはりそこは伝えていこうと思います。

私が本日確認した「東洋医学養生法」にでてくる先生は、証を探したら、鍼灸も整体も食養生も気功も漢方も、

どれかではなく、全体をみて選んで施術するんだよ。

と話していました。

細分化して、専門をばらばらにしてしまうと、全体がみえなくなり見落とすことがあるから。と話していました。

まったく、そのとおりだなあ。と実際様々な治療の実際を、読み進めながら納得できる体験のお話でした。

一昨日、読んだ鍼灸の先生の書物でも、専門は鍼灸ですが、証をみて、西洋薬がよいと判断すれば、迷うことなく、連携を試みる。という話が出てきました。

やはり、一番は患者さんの為に行うことで、自分の技術に意固地になっては、救えるものも救えない。

ということでした。

様々な難病・奇病を治す先生達ですらそうなのですから、

管理栄養士だからと言って、食養生だけにこだわって、伝えることを怠っては、先達の治療家の先生達に失礼になってしまいます。

伝える方法として、
食養生なのか、体操法なのか、自然療法なのか、気功法なのか、こだわらずお伝えしています。

出来たらその道の達人を紹介出来たらいいのですが。

それはなかなか難しいですね。

それでは、本日も良い夜をお過ごし下さいませ(*^^*)