2023/12/09 08:34

2016.7.11

ふーーー。
今日も無事におわりました。
僕のお仕事は、栄養相談ですが、
結構ドキドキしながら、電話を
受ける事が多いです。
それは、なぜなら、






切迫した状況からの
相談も、あったりするからです。
基本栄養士なので、
お医者さんと同じような
話をするわけではないので
むしろ、

「身体の血の健康レベルを
あげる!!」

に重点をおいて話します。
それが例え、
難病であろうと、、
不治の病であろうと、、
原因不明であろうと、、。
僕の栄養指導は変わりません。
とにかくお話を聞きながら、
ご縁があった事に感謝し
"氣"・"血"を、、
「肝氣」「心火」「脾血」「肺風」「腎水」を、、
伺いながら、
一緒にメニューを考えます。

でも、ドキドキはとまりませんね。
まだまだ、修業が足りないんでしょうね。
白髪が、増えております
ロマンスグレーの髪も素敵
だとは思うのですが、
まだ、年齢的には早いかな~。
あ、でも、今日は良いお話が
聞けました。

高齢のご主人様の
栄養相談を受けていて
フラフラで歩けなかったご主人が
歩けるようになった。と
大変喜んでいらっしゃったのですが、
なんと奥様も目が良くなったそうです。
「良かったなあ。
奥様がんばったんだなあ。」
と、一緒に喜んでいたのが
一週間以上前、、、

今日、その方を紹介してくれた方
より電話で、

「いやー!すごいですね。
片目ほとんど見えなかったのが
良くなっちゃうなんて、
素晴らしいですね。」
「良かったですねぇ、、、、、って」
「え!!??」

一瞬あっけに、とられちゃいました。
なんか、乱視が良くなったとか
白内障が、楽になったとか、
そんな感じかなぁ。と
思っていたからです。
紹介して下さった方も、
すごく喜んでくれて、
僕も喜びのおすそ分けを
頂戴した気分でした。

今日は黒髪が、増えた気がする
そんな感じで、帰路につきました。
明日はどんな、相談が
あるかな~。

ファイトですよ。
ファイトですね