2023/12/09 08:36

2016.7.12

今日は、何だか、、、
氣虚の人が多いぞー
あー、何言ってるか、分からないですよねー。
分かったらなかなかマニアな方ですよー。





今は、帰りの電車の中。
いつものように、
ガタコーンガタコーン。
ゆらり揺られて
みぎ、ひだり~♪
です。

今日も、栄養相談はありました。
でも、何だろう、、、
水をためて、だるだるー。
というか、
無理して水飲んで、
だるだるー。
という方が、多かったです。

熱中症対策なんでしょうね
水はとっても大切。
だから、夜寝てる間に汗をかく分
寝る前飲んでほしいです。

でも、
夜中に起きてトイレにいってしまう。
飲むと胃の中が、チャポチャポいう。
飲むと便が緩くなる。

※食事中だったら、ごめんなさい

それは、ちょっと、飲む量が
多いです。
身体も吸収出来ずに困ってる
だから、やたらと、出ちゃうんです。

子供の頃に、
「水ばっかり飲むと、
身体だるくなるわよ。」
と良く親に言われました。

今は、水を飲みなさい。飲みなさい。
とテレビでも言っています。
水っていうのは、大事です。
身体の中を循環するから、
身体は綺麗になる。

でも、必要以上の水は、
入ってきても出さなきゃいけない。
血が薄まったら困るから。
"血"というのは"栄養"で、細胞になったり
エネルギーになったり、身体の中の
生命変化物質です。

そして"氣"というのは、"血"を統制して
何になるかを指示したり、
(酵素やホルモンというと、分かり易い?)
疎泄作用(例えば多い水を減らしたり)
を行ったりします。

ということは、
水沢山飲むと、氣を必要以上に
消耗しちゃうんですね。
そうすると、だるくなる
もし、自分そうかもー。
と思われたら。

こまめに少ない量で、
水は飲んでみて下さいね。
ただし、
水飲まないと、便秘する人。
飲まないと肩こる人。
朝口の中ねばつく人は
水足りてませんから、
寝る前飲んで下さいね

あ、もう着いちゃった。
それじゃ、また明日