2023/12/09 08:38

2016.7.13

キュールルル。キュールルル。
なんの音だろう。
(お腹の音じゃありませんよ。)




これは、電車の中で、曲がり角の時
聞こえる音です。
普段はあまり気にせず、聞き流して
いる音ですが、全ての音に、
気を払うと聞こえてきます。

何だか、そういう感覚は、
陰陽学に似ています。

人は、きにするもののみ聞こえるし、
そこにないと思って探すと、
目の前にあっても気付かないことが
あるんです。

僕の栄養相談は、例え前もって情報を
伺っていても、改めて、その方の口から
もう一度教えてもらいます。

なぜなら、あまり関係ないように
思える出来事から、その人の臓器の
様子が感じられたりするからです。

今日はこんな相談がありました。
・足の親指が、痺れている。
 だんだん悪化して、今は足首まで
 痺れてる。普段歩いていると、
 感じないが、家で脱ぐと痺れが
 でる。

・医者はヘルニアかなあ。二週間後
 検査してみよう。とのこと。
僕が確認したのは、触って冷えているか。
膝に力が、入るか。どこか痛いところは
ないか。

そして、応えはやっぱり
本人がもっていました。

原因は、
寒い場所での、作業が終わると
出た後暑く感じるらしく、
毎日午前に、身体を冷やす食品の
多食をし、腎臓を疲弊させて
しまっていました

身体を冷やす食品を控える。
温める食品と、その食べ方。
身体の温めスイッチを説明し
完了。

来週には、
良くなっている事を願いつつ
本日の相談をおえました
暑く感じるから、内側から冷やす!

この発想は、
とってもエコで大好きです。
でも、バランスは大事。
仕事も大事だから、
そんな準備をして
望まれる。

その精神、とっても素晴らしい♪
でも、だからこそ
そんな貴方だからこそ、、
無理して冷やさなくては
いけないほどに、がんばらないで
下さいね。
貴方が倒れると、悲しむ人がいるんですよ

ここまでは、本人には
言えないので、ここで独り言。
あー、話してスッキリした。
あ、席が空いて座れた。
今日は、ついてます。
うとうとしながら、帰ろう(^-^)
では、また、明日