2023/12/09 09:57

血糖とか、中性脂肪とか、夏の前のダイエット、すぐに使える豆知識!!(5)
こんにちは。

昨晩は、私の住む場所はとても蒸し暑かったです。

みなさまの所は、いかがでしたか?




さて
昨日のお問合せは「ふとってしまって。」という話でした。
「なんだか、タイムリーだなぁ。」と思いながら

栄養相談をしていたのですが、冬場こたつでのんびり
しすぎてしまったようです。

この時期、春の土用も5月4日でおわって
その前までの食事や生活が身体に出ているころです。
なので、今から代謝良い身体をつくるために、
運動量とお食事には気をつけていきたいですね。(*^-^*)

今日は

■血液中の糖をエネルギーに変えて、身体を活発にする”味噌玉ねぎ”
日本が誇る発酵食品「みそ。」 と血液をサラサラにする「玉ねぎ」は相性が良いです。
ご存じの通り、玉ねぎは「心臓の薬」と言われています。そして味噌は、「胃がん予防。」

インスリンというホルモンの分泌も高めるので、
材料
玉ねぎ 二つ
 みそ(玉ねぎと同じ分量くらい)
 お酒  大さじ1
 黒糖 (又はてんさい糖)大さじ2と1/2

あと同様に試したいのが

ごぼうスープ
もみのりドロドロ汁

これはまた機会があれば

それでは
バイバイ