2023/12/10 00:39

おはようございます!
管理栄養士の上地です。
って、・・・・もう、お昼か~。
午前中は、事務作業をやっておりましたら
あっというまに、時間がすぎてしましました。
さて。。。。
いよいよ再始動の運びとなりました。
何が再始動か?




そう、「陰陽五行伝承お茶SHOP 希」の
再始動です。
なんでお休みになっていたかというと、、
昨年12月より、小児科の病院で
管理栄養士としてお仕事をしていたからです。
6ヵ月の契約でしたので、契約満了を
無事に終え、かえって来た次第というわけです。
思い返すと、なかなか大変でした。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
うんうん♪
まあ、コメントが人並みで、
「ほんとかな~?」なんて
思われてしまうかもしれませんが、
ほんと、ほんと( ´∀` )
もうなかなか、6ヵ月では経験
させてもらえないくらいの濃い時間でした。
楽しかったな~♪
せっかくなので、
少し
その時の話でもしようかと思います。

『笑顔がたいようの小児科』
太陽のスマイル。そんな風にいうと
大げさだって思うでしょう(笑)
自分が、小児科の病院で勤務して思ったのが
看護師さんたちの飾らない笑顔ってすごいな。ということ。
昨年12月に勤務がはじまり、
調理場のメンバーの次に、一番話すことの多い相手が看護師さんたちです。
お子さんが、入院して泣いてる姿を最初にみるのが
「おかあさんと離れるとき」
小学生未満の子の方が多かった印象をうけていたので
やはり泣いてしまうのはあたりまえ。

でも、泣いていようが、最初「さみしいね。」と共感
したあとは、ニコニコ話しかけたり、
ハグしたり、してあっというまに仲良し。
2階病棟から、3階の栄養科まで聞こえるくらいの
子もいたけど、ほんとうに笑顔の力ってすごいなって
感じさせらる。
間近で見る機会もあって、
看護師さんの笑顔もずっとなのではなく、
会話の中で、様々表情をかえるから、
嘘ではないと伝わるのかも、、。
営業スマイルとは違うな、、、。と
もと営業の僕は思ってしまいました(笑)
本当に素敵だなー。っていう看護師さんは
いっぱいいましたが、
なかでも、看護部長と看護主任さんは
笑顔だけでなく、アンテナがすごい。
仕事はいつも、先回り。
ニコニコしながら、まわりの情報を
察知。

きっと、勤務後は相当疲れて帰るんだろうなあ。
と、すごくすごく感じました。
お昼患者のお子さんたちと
ごはんを一緒に食べているのをみて、
会議、指導、電話対応、現場対応、外での接遇、
ごはんの時くらい、休憩しただろうけど
その時間をさいても子供たちといる。
「本当にこどもを大切にしているなあ。」
と、尊敬してしました。
そうそう、そういえば、
ユーモアもすごくありまして、、、、。

あ、もう時間だ。
つづきはまた
それでは、読んでくれてありがとうございました。
(^^)/